『いもむしれっしゃ』他

いもむしれっしゃ (PHPわたしのえほんシリーズ)

いもむしれっしゃ (PHPわたしのえほんシリーズ)

くいしんぼうのはなこさん (日本傑作絵本シリーズ)

くいしんぼうのはなこさん (日本傑作絵本シリーズ)

すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)

すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)


息子が最近、保育園で借りてきた。


『いもむしれっしゃ』は保育園の先生が、
自分の絵本を貸してくれたのだが、
絵が細かくて、読んでいてとても楽しい。
絵のすみずみにまで、ストーリーがあるのだ。


この作者はこれが1作目という事で、
今後の活躍が楽しみ。


『くいしんぼうのはなこさん』は
文字数の多い絵本で、
正直、息子には無理じゃないかと思った。
読んでいる途中であきてしまうのでは、と。


でも読んであげたらちゃんと最後まで聞いていて、
「こんな長い本も大丈夫になったんだ!」と、
なんだかとても感慨深かった。


少し前まで息子は、
ウルトラマン」などの
絵本にしか興味がなかった。


それが、こういう本を自分で選んできて、
しかも最後まで聞きとおせる力が
いつの間にかついていたとは。


成長したなあ。。。