最近借りた本リスト

しばらく更新しなかったら
娘と息子が借りた本が
たまってきてしまったので、
覚えている範囲で
書名だけ記録しておこうと思う。


しっかりはしれば (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

しっかりはしれば (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

いちばんはじめに

いちばんはじめに

空からのてがみ―しんくんとのんちゃん

空からのてがみ―しんくんとのんちゃん

雨の日のふたり―しんくんとのんちゃん

雨の日のふたり―しんくんとのんちゃん

まさかさかさま

まさかさかさま

トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ヘレン・バンナーマン,フレッド・マルチェリーノ,Helen Bannerman,Fred Marcellino,せなあいこ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1998/09/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
子いぬのかいかたしってるかい? (1980年)

子いぬのかいかたしってるかい? (1980年)

ぶたぬきくんもりへいく

ぶたぬきくんもりへいく

やったぜ、ドラキュラくん! (世界の絵本―リトル・ドラキュラ)

やったぜ、ドラキュラくん! (世界の絵本―リトル・ドラキュラ)

だましっこ (かがくのとも傑作集)

だましっこ (かがくのとも傑作集)

おふろ

おふろ

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4)

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4)

あさごはんたべたのだれ?

あさごはんたべたのだれ?

せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)

せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)

そうじき (たんぽぽえほんシリーズ)

そうじき (たんぽぽえほんシリーズ)

びっくりかずあそび (しかけえほん)

びっくりかずあそび (しかけえほん)


気になった本だけ、ちょっとコメント。


『しんくんとのんちゃん』シリーズは、
心配性のしんくんとのんびりやののんちゃんが
それぞれいい味を出していて、
ほのぼのしていて、すごくいい。


『トラのバターのパンケーキ』は
ご存知『ちびくろさんぼ』の改訂版だけど、
子どもの頃に読んだときに感じた
わくわく感が感じられず、
やっぱりオリジナルの方がいいんじゃないかと思った。


あの、とろけた「とら」のホットケーキが
ほんとにおいしそうで、おいしそうで・・・。


でも、大人になった今オリジナル版を読んでも、
子どものときみたいな感動はないのかもしれない。


まさかさかさま
は、さかさにすると全然違う絵が現れて
面白かった。
子どもたち2人とも、楽しんでいた。


『おふろ』
は、センダックの『かいじゅうたちのいるところ
をちょっと連想させたけど、
何より冒頭で、
お風呂からぬぼーっとおじさんが出てくるシュールさが
良かった。