『ちいさなちいさなえほんばこ』他

ちいさなちいさなえほんばこ 4冊セット

ちいさなちいさなえほんばこ 4冊セット

パイがふたつあったおはなし (ピーターラビットの絵本 19)

パイがふたつあったおはなし (ピーターラビットの絵本 19)

娘が最近、学校の図書室で借りてきた。


『ちいさなちいさなえほんばこ』
はその名のとおり、ほんとうに小さい。


「これ、すごくかわいい!ほしいな」との声に
値段を調べてみると・・・

うーむ、確かにかわいいけど
ちょっと買えない。。。



['08]6月に文庫で借りた本

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

そらまめくんのぼくのいちにち

そらまめくんのぼくのいちにち

つきよのキャベツくん (えほんのもり)

つきよのキャベツくん (えほんのもり)

おどるねこざかな

おどるねこざかな

さむがりやのねこ

さむがりやのねこ

たからものさがし

たからものさがし

まいちゃんのいちにち (ことばえほん)

まいちゃんのいちにち (ことばえほん)

おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)

おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ)

きつねのおふろ

きつねのおふろ

今回借りた中で、
娘がとくに気にいっていたのが、
『ないしょのゆきだるま』。


魔女の宅急便」の角野英子さん作。
角野さんの本はいくつか読んだが、
どれも、どことなくユーモラスで楽しい。


『10ぴきのかえるのふゆごもり』は
「11匹のねこ」シリーズに似てる気が・・・。
こちらと『ねずみくん』が
今回の息子のお気に入り。


長新太の2冊と
『さむがりやのねこ』
は12月にも借りている。
*はじめに - 本が好き☆ 〜フナリンの読書日記


確か『ねこざかな』も前に借りたような。


これらの本にはきっと、
何度も読みたくなる魅力があるのだろう。